« 同級生って・・・やっぱりいいよね(^O^) | トップページ | 何して過ごす??? »

野菜の王様!!

お店に行って・・もしあったら・・・

買い占めてます・・・・

野菜の王様 「モロヘイヤ」080904_112801

だいたい5つ置いてあるのですが・・・

普通のスーパーにはあまりなく・・・

物産館とかでは買うとこができるようです。

お値段もお手頃・・・100円前後sign03

王様ってsign02 ・・・と言う方に比較を・・・

栄養野菜と言われているホウレン草・人参と比較してみましょうpen

[栄養成分比較表]

       カルシウム リン  カロチン ビタミンC ・・・・・

モロヘイヤ   498          92.8  10,826       168         

ホウレン草     55           60       3,100          65         

にんじん     39           36       7,300           6

↑すごくないですかsign03

調理はいたって簡単・・(葉っぱだけとって茹でた方がいいけれど、茎もたべられないことないです)

一番お勧めは・・・茹でて細かく刻む・・・以上happy01

あとは何と一緒に食べてもおいしいですsign03

そのままかつお節と醤油をかけて食べてもよし・・

それをご飯に・・そばに・・とうふに・・なんとカレーに入れてもおいしいflair

もちろんスープ(かきたま汁とかいいですねぇ)にもgood

ぬるっとしてるので、食欲がない時でも、つるっと食べやすいですよ。

下の娘は野菜嫌いなんですが、これは食べるんですよhappy01

野菜の王様だからこれだけ食べててもいいかもsign02と思っちゃいます。

たくさん買って、茹でて刻んだものを保冷パックに入れて冷凍しておけば、いつでも食べられますし、いろんな料理に使えますよhappy01

すごくお勧めの野菜ですfuji

|

« 同級生って・・・やっぱりいいよね(^O^) | トップページ | 何して過ごす??? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ~こっちを更新なんだ~

モロヘイヤ、去年お隣からたっくさんもらったよん。
でも、食べたのは私だけ・・・
冷や素麺のつゆに入れて食べてもおいしいよねhappy01

投稿: といとい | 2008年9月23日 (火) 17時51分

そうそう・・気まぐれなんで・・・

!←を使うな!って人はいるしねぇ・・・


モロヘイヤ!もらった時はちょうだい!!
もらいに行きます!!!

そうめんにもいいよねぇ~~
ダイエット食にもなりますsmile

投稿: 元気100倍! | 2008年9月23日 (火) 21時13分

あれっ、久しぶりにこっちを見たら更新されてた。。って、1週間も前だぁ~。
モロヘイヤってひと頃流行らんかったっけ?
食べたことないけど、苦そうなイメージ。。
カレーやスープに入ってると食べやすそうね。
母の工夫だね(^^)

投稿: sakuranboy | 2008年9月30日 (火) 05時33分

ははは~気まぐれに・・その時の気分かなあ・・
好き嫌いの多いSBさんにはぴったりかとsmile

でも、時期的にもうないので・・・あ~買いだめして、冷凍しておけばよかった・・と
来年はそうしよう・・

投稿: 元気100倍! | 2008年9月30日 (火) 12時35分

モロヘイヤ・・・。
去年の夏に、『ものすごく育つから!!』ってもらったけど、結局、肥料が足りなくて、へなへなになってしまいました。
来年の夏、栽培に成功したら、お嬢ちゃんにもって帰ってもらいます!!

投稿: ichigokko | 2008年10月 5日 (日) 01時50分

ichigokkoさん

本当ですかあheart01
すごくうれしいですhappy01

この間、チェスト館で・・8束買いましたcoldsweats01でも、かなり傷んでて、汚い葉っぱをとったら、5束くらいになっちゃいました・・

投稿: 花恋 | 2008年10月 5日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177873/23938612

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の王様!!:

« 同級生って・・・やっぱりいいよね(^O^) | トップページ | 何して過ごす??? »