« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

二人でバンド!?

学校から帰ってきた小4の娘

「お母さん、私バンドする!」

「えっ!野球の?」 ・・・そりゃ~ バント

「えっ!頭にする?」・・・そりゃ~ ヘアバンド

・・・・・・・・・ふざけちゃいけなかった・・・

作詞作曲をして、友達と二人でするとのこと・・・

「バンドって5人くらい必要なんじゃないの?2人だとなんて言うんだろうねぇ・・で、もちろんあんたはボーカルじゃないよね。」(娘は音程があやしい・・ピアノを習えば音感がつくと思い、習いに行かせてはいるのだが・・やっぱりあやしい・・)

娘がキーボード、お友達は・・・えっ!ウクレレ~~~(いくら、うちに2つウクレレが飾ってあるからって・・・うそでもギターとか言ってよね・・・)

とにかく何日かかけて、作詞作曲してました。

Cajd8erk Caxe8wqm

「お母さんも手伝って!」2人が歌うのを聞きながら、キーボードで、音を拾って~娘が♪を書いてます・・ なにしろ知らない歌なわけで・・・2行でギブアップ!

「お母さん、仕事たまってるから・・・」

おまけに左手も考えてって・・・そんな!!私、「小1の時にヤマハオルガン教室に行ってた」ってだけの腕前ですが・・・「チューリップ」とか「キラキラ星」とかの左手でいいのでしょうか・・・・

歌詞の出だしだけ紹介!!

            「Dream」

     夢の中で一歩ずつ 歩いてくその君と

     二人で歩いていくその時が It's my dream. ・・・

ってこ~んな感じ! すごいんだけど・・・英語のスペルは私に聞いて・・そしてね、曲も結構いい感じでした。今時の曲なのよ・・おそるべし4年生!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

カルチャーフェスタ☆

  009                                                                     40_2         

県民交流センターで、

リビングカルチャー倶楽部開設5周年の

「カルチャーフェスタ」が開催されました!!

Photo   011         1日に、いろんな講座が無料体験(材料費別)できるというもの!

よく、講座案内ってずらずら~って載ってますが、「どんな感じかな~」って思うじゃないですか。それが、1日にいっぺんに体験できるってすごくよくないですか!!??

子どもも大人も楽しめていいですよ~

私は仕事だったので・・・な~んも体験できませんでした・・

以前、私が、リビングの方に、企画として、「親子の英語講座」を提案して、それが採用され、一緒に仕事をしている青木弥生先生が講師として「親子でハッピー英語」という幼児とお母さん対象の講座を開いているのです!!

今まで親子の講座と言うものがなかったので「いいのでは!!」と思ったら採用されてなかなか好調なスタートを切りましたよ!!

「ストレスケアのためのクリニカルアート」や、「こねこね紙粘土教室」

「アクセサリー」「陶芸」・・・30ブースあったので、皆さんとても楽しめたようです!!

次回はお知らせしますので、是非行ってみてください!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バースデーケーキ\(^o^)/

今日は下の娘の6歳の誕生日happy01

毎年恒例キャラクターケーキを作りました・・・

ケーキ作りbirthdayってあとかたづけが大変だし、スポンジがうまく焼けないので、実は苦手・・・買った方がずっとおいしい・・・・のに・・・・

「お母さんが作ったケーキが一番おいしいよ」とかわいいことを言われちゃ~作らないわけにはいかないcoldsweats01

リクエストは・・・

「ケロロ軍曹」に出てくる「クルル」(←1番人気ない気がする・・・)

その上「ク~クックック」って言ってるとこにして!ってbearing

材料何にしようか考え・・・決定!!

こ~んな感じにできました。味はお店のよりかなり、かな~り落ちるけどねcrying

Photo_5

ちなみに昨年は「ケロロ」でした~~~cake

Photo_4

| | コメント (20) | トラックバック (0)

もちもちパン

今日も私の仕事が終わらないので、子ども達はお友達と朝からずっと遊んでいました!

 なので・・・今日は・・・

「もちもちパン作りbread」をさせました。材料をそろえたりは私で準備しますが、あとは娘2人とお友達で作ってましたよhappy01

最近は便利になって・・・こ~んなに簡単にできますshine

中にはチーズ・ウインナー・ハム・コーンなどなど・・・

Cauvwyzp_2 Cabz78up Cakddvxg_2 Caoacua8

寒いのに、ベランダで食べてました・・・

私には1つもくれなかったんだよねcrying

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「先生はエライっ!」見ました?

仕事をしながらテレビをつけていたので、ほとんど見てなかったのですが・・・中学校の先生と生徒のお話・・・・

「うんそうだそうだ!」とうなづける内容・・ 近年、私が考え方を変えたことと似た内容の話でした!

「いい先生かどうかは自分の考え方一つで決まる!」

ホントそうだと思います。 現に、Aさんにとっては「いい先生」、Bさんにとっては「いやな先生」って分かれますよね。

その先生に言われた言葉をどう捉えるかで、その子の言動も変ります。

要するに、自分にプラスになるように捉えて行動するといいってことじゃないかな・・・ 

これって、先生に限らず、誰に対してもそう捉えたらいいんじゃないかと思います。

誰かにきついことを言われたとします。それに対して、「なんてひどい人なんだろう。私のどこが悪いの!」と思うのか、「そういうことを言われたってことはやはり何か考えなおさないと」と思って自分を見つめなおすのか・・・

捉え方一つでプラスにもマイナスにもなる・・・・・

だから、落ち込むことがあっても・・・腹の立つことがあっても・・・必ずその意味を考えて、プラスにしてから前に進むようにしてます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今度は、消しゴムスタンプ製作!

毎日何かを作っている私です・・・

昨日、下の娘の組名が分かったので、毎年恒例の体操服につけるネーム作成・・・

年長になりましたshine つきぐみさん moon3 彫るのはらくちんhappy01

それと、好きなキャラクターを一つ!今年は「シナモン」がいいそうで・・・

昨年は「タママ」でしたcoldsweats01

年少 たんぽぽぐみ

年中 さくらぐみ

年長 つきぐみ

Ca1mwole Ca0pe686 Cazu58kp

Ca52wj6k Cake1jpb

今年で娘のを彫る作業はおしまいかな~

布用インクで、うわばき・タオル・ハンカチ・バック・下着など・・・

マジックでにじんだ~ってこともなし!ポンポン押してくだけ!

字を書くのが苦手な私もらくちん!

アイディア~る☆では、注文受け付けてますので、

プレゼントにどうぞ!!

*名前は1字70円、

*キャラクタースタンプ1つ200円

*布用インク1色250円!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

久しぶりの製作

Capfaa1k Ca3x9cuy

今日は姶良のお花屋さん「ふくしげ」に粘土作品と他のお母さんが作った手作り品の納品にいってきました。

私が今回つくったのは、キリンと天使とこいのぼり・・ 

こいのぼりかわいいでしょ? 下でモグラが顔を出してます。上の玉は地球になってます。

粘土も長らく作ってなくて、そして、粘土の講座にも3ヶ月行ってません。

いつになったら卒業できることやら・・・

今は英語の教材製作でいっぱいいっぱいです・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かんがくごんぎんこうえんのおじゃまじゃくし

Cakw5iv2 Cavrnsa4 Ca843gmm Cakwz38h Ca45pr0c

お花見に両親と娘2人で行って来ました!

タイトル・・・下の娘が言ったものをちゃんと言いますと・・・

「観音ヶ池公園のおたまじゃくし」です・・・

もうすぐ6歳なのに・・・まだこんなしゃべりですcoldsweats01

「かんのんがいけこうえん」が何度言っても言えず・・・

おたまじゃくしを見て、「おじゃまじゃくし・・・」

おじゃまだったのは あ・な・た・・・ すごい数のおたまじゃくしがいたのですが、棒でつっついて散らしてましたbearing

桜がきれいな公園で有名なのですが、あちこちにすごい数のたて看板

「○月○日PM○~○○名 ○○予約」・・・・

100名ってとこもありましたよ・・・

びっくりしたのが・・・若い学生風の人たち、30人くらいかな~

バーベキュー用のテーブルが8つくらい、丸い木のいすが各テーブルに5つくらいずつ、ずらずら~って並べてあって・・・初めて見ました!!あそこまですごいの・・・・

確かに桜の木の数はすごいのかもしれないですけど、年々座るところとか、道はキレイじゃなくなってる気がします。

遊具もないので、娘たちは、出店をしてる人の犬と遊んで・・・

池で、おたまじゃくしと戯れて・・・帰りました。  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

買っちゃいました~~~\(^o^)/

Cafrdquy SHOGO HAMADA

ON THE ROAD 2005-2007 “My First Love”

浜田省吾 LIVE DVD 

初回限定版 特典DVD ポスター フォトカード 付

いやいや、買ってしまいましたsign03

なんと、予約したのは2日前!高いから買わないで、借りようなんて思ってたんですが、やっぱり買ってよかったですわ~

Caizux25 5歳の娘が、「浜省と同じ格好で見よう!」と言って、娘2人と私、サングラスをかけて見ましたcoldsweats01

「浜省、かっこいい~」を連発してる娘・・・わかってるんだか・・・

浜省のトークに「うん、うん」とうなずきながら見てるし・・・

Caaqg01r ポスターを見て、「浜省ちゃん、何してるの?」と話かけたり・・・

ショートフィルムで「初恋」ってタイトルで、小学生のお話があったのですが、上の子が小学生なこともあって、「おもしろい!」って言ってました。その主役の小学生のお母さん役が「小泉今日子」!

わ~お! 前、借りたDVDには、お母さん役に石田ゆり子が出てたし・・・すごいキャストだわ・・・

DISK 1 2 3 とあるので、2まで一緒に見てましたが・・・もう10時過ぎたので、「明日ね!」と言って寝かせました・・・

今から残りをこっそり見ます・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »