« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ブタの・・・

happy01最近、下の娘、トランプにはまっていて、

「ママ、スピードしよ!」とスピード得意な私に勝負を挑んできます。

負けてもちゃんと、カードがなくなるまで一人でするのには感心!!

今日は新たに、「ブタのしっぽ」を3人でしました。

トランプを丸くならべて、真ん中にカードを一人ずつ出していき、マークが一緒だと、そのカード全部取らなくちゃいけない。カードを持ってない人が勝ち!

っていうのです。

娘たちはとても気に入って、私は1回だけ参加して、あとは2人で何回も!!

そして、下の娘が一言「あ~ブタの丸焼きっておもしろい!」

上の娘と私が一瞬止まった・・・「いやいや、ブタのしっぽだってcoldsweats01

それからどうしても、「ブタの丸焼き」が頭に浮かんでしょうがないです・・

大うけしました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

きのこの山(~o~)

私はきのこ大好き!!でいつもいろんな種類のきのこを買ってます!!

和・洋・中 なんでも合うし、カロリーも低いし、食感がいい!!

Casc4nkt 今一番のお気に入りは・・・

『ベビーエリンギ』 

エリンギの小さいのなんですけどね。

○○家(←私の名字)マツタケ!と言って娘は食べてます!!

どの料理にも必ず入れちゃいます!!

お肉を食べる時はきのこと食べるといいそうですよね!脂肪を吸収しにくくするんでしたっけ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

テラスで・・・

春休みに入りましたbearing お昼ご飯が毎日いるのね・・・

暑くなってきたので、麺物ばかり・・・

Cadaw3bz

100円ショップの子ども用イスと、テーブルは植木鉢を入れる物に、大きなお盆をのせただけsign03 かたづけは・・そのお盆ごと運んでしまえは終了という優れもの(?)

Ca7pgd4q この日のメニューは・・・・

茶そば・たこ焼き・いちごミルク

上のお姉ちゃんはさすがに、子供用イスは小さくなってきたので・・・

今年はちゃんと大きいテーブルを買おうかな~~~

パラソルもあることだし・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

卒業式(ToT)/~~~

昨日、私が英語を教えている小学校の卒業式に来賓として、出席させてもらいました。

子ども達、体育館前で待機中だったのですが、見ると涙が出そうなので、目を合わせないように通ってしまって・・・もうちょっと声をかけてあげればよかったなあと反省・・・

英語担当の先生から、「うちの卒業式はいいですよ~。見る価値あります!」って聞いていたので、どんなことするのかな~と思っていると・・

なあるほど・・・在校生、卒業生、先生方が、歌で言葉の掛け合いをしていて・・・どこもそうなのかな?

皆そうとう練習したんでしょうね。子どもたちが、とても立派に見えました。

週に1回しか会ってない私でさえ、みんな自分の子どもみたいに思えるんだから、担任の先生の寂しさは相当なものなんでしょうね。泣くことも耐えて、式の最後までいるのは大変でしょうね。

もう会えないのかと思うと、本当に寂しいですけど、子どもたちのまた新しいスタートが始まって、いろんなことを乗り越えて、楽しみも見つけて、充実した人生を送ってくれることを願います。

そして、できれば、英語の授業も好きになってもらいたいなあ。やってきたことが役立ってるといいなあ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久しぶりに大笑い(~o~)

今日、娘がクラスの文集を持って帰ってきました。

うちの娘はいたってまじめに書いてるので、笑いはなし・・・

いろんな項目があり・・・

チャームポイント

特技

好きな・・・

「ゆめ」がおもしろい!!

「弁護士」「薬剤師」と書いてる子に関しては何を思ってそれなのか・・・

3年生で分かってるのかな~と思っていると・・・・

「マックではたらく」・・・・もしかして食べたいだけ?

「畑仕事」・・・・農業ってこと?

「サラリーマン」・・・・いやだから・・・具体的には?

「一人暮らし」・・・う~ん確かにゆめに入る?

「フルーツポンチ」・・・んん?食べたいの?入りたいの?

『特技』・・・はだいたいみんなスポーツか習ってるものを書いてる中、一人、「ねること」・・・・・その子を知ってればうなずけるような雰囲気の女の子です。そしてその子・・・習字の時間に「好きな言葉を書きましょう」とあった時、「食事」と書いたそうです。それも彼女を見るとうなづけておもしろかった・・・

誰ってわかってるので涙が出るほど笑いました!今日から気の流れも変るかも~~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鹿児島めちゃめちゃ出てた~

「ヤッターマン」が月曜夜7時から始まったことはご存知ですよね?

子どもの頃よく見てたなあ~、やっぱり、ドロンジョさまの着てるものが破けちゃうとこが楽しみでし・・いやそんなことはないです。

月曜日の英語に来た生徒が「今日はヤッターマン鹿児島だよ!」と教えてくれたので、ご飯たべながら見ました~~~happy01

Ca4zgq3a ←「ぶたもおだてりゃ木に登る~」はちゃんと黒豚good!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cacgvilk 西郷どんロボットからは、「からいもロケット発射!」

でしたが、食べられてました・・・coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ca2jv4p6 タイガドラマーズ(バンド)のあつひめ

と 大奥教授

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cav1514x 「今日のびっくりドッキリメカ」は~~

「シロクマメカ」

桜島のマグマの中に白熊の氷を投げ入れて、噴火を止めようとしてましたcoldsweats02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ca13h3oq 桜島から出てるドクロの煙!!

・・・・・Cakb393h・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まるに十の字の「おはらリング」

「おしおきだべ~」のおしおきは、「指宿の砂むし~」と言って

上から砂が降ってきて埋まってました~coldsweats01

結構細かいとこまで鹿児島でおもしろかった~~~note

| | コメント (16) | トラックバック (0)

初の発表会

午前中、薩摩川内市でnoteピアノ発表会noteがありました。

上の子が習い始めたのは2年生の時・・・今3年生にして初の発表会!

ピアノの発表会と言えば、イメージとして、舞台の上ですんごい衣装を着てピアノを弾いていて、かた苦しい場!と思ってたんですよね。

私は過去、オルガン教室しか行ったことないので・・

それが・・同じピアノ教室の人だけの発表会だったからでしょうか?

ピアノも目の前にあって、弾く子も親も近くに座っていて、とてもアットホームな感じで、プログラムもいろいろ考えてあって・・・・

飛び入りで、先生のだんなさまが弾かれた時なんて、夫婦愛を感じましたねぇheart02 子ども達が持っているかわいい絵が載った楽譜を見ながら・・緊張を抑え、一生懸命弾く姿・・・家でも、練習していたんだな~その姿を想像しながら聴きました。 だんなさま、いろいろと準備などもされていて、とても協力的で・・・    

先生幸せなんだな~heart01って思っちゃいました。

あっ!いけない自分の子の演奏・・・

「星に願いをnotes」は一人で・・・

「千の風になってnotes」は先生を含め5人で・・・・弾きました。

上手に弾けたのかどうかは実際のところわからないのですが・・

みんな一生懸命弾けました!ってことで・・・

緊張する中がんばったと思います!!

それにしても、今日は先生方ご夫婦がshineステキshineだったのに

一番感動した私でした・・・(何をしに行ってるんだか・・・)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

報われた!!

今日で、今年度の小学校の授業が終わりました。

5年生の女の子が帰りにお手紙を書いてくれました。

「1年間お世話になりました。私は教科の中で一番英語の時間が好きです。今日がとても楽しかったです。ありがとうございました。」

ほ~~~~~んとうれしかったですhappy01notehappy01up

そして、いろいろ助けてくださっていた先生も、「英語は苦手だったんですけど、ずっとやってきて、自分も楽しかったです!これからもやっていけそうです!」ってhappy01noteshappy01fuji

これまで、ショックなこともあり、ずっと時間を割いてきて大変だったことも、

すっ飛んで、また4月からもがんばろう!!って思いました!!

とにかく、先生方に「英語は楽しい!!」って思ってもらわないと・・

小学校英語の向上はそれにかかっている!!と思うから・・・

鹿児島の先生はまじめな人が多い気がします。県外の先生は芸人さんのようにおもしろかったりとノリがいいんですよねぇ~

私もつい「ウケ」をねらうのですが・・・あんまり笑いがとれません・・・

今日はちょっとはウケかなあ~~~

笑うと「楽しい」って気がすると思うのよね・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

空をとんだい!

下の娘の夢はずぅ~っと

『空を飛びたいshine』ってこと・・・

「~したい」の言葉がまだはっきりしゃべれないので、

「飲んだい」「遊んだい」って言ってます・・・

先日、幼稚園に「マント」の代わりに、和紙のような布を持って行って友達の前で「お空を飛ぼう」としたらしく、帰りに「飛べなかった・・」と言ってました。

100円ショップに寄ったら・・・

娘「おもちゃ1つ買っていい?」

私「その代わりお菓子は買わないよ!」

娘「いいよ!」

Car12fsi 買ったのは・・・ドラえもんがついたタケコプターらしきもの・・・・

車の中で一生懸命、頭につけようとしてます・・・・

えっ!!もしかして・・・・・・・

本物のタケコプターと思ったらしい・・・coldsweats02

空を飛べるって思ったらしい・・・coldsweats01

                         かわいい~~~

家についてからも・・・「もう一回試してみる!」と外に飛びに行きました・・・

なんとか飛べる方法ないかな・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

本当はどうなんだろ・・

低血圧の人は朝が弱いと昔から言うけれど・・・

それは関係ないって説も聞いた・・

しかし・・・私は朝が弱い・・・起きられない・・・

学生時代から、朝早く起きてテスト勉強・・・なんてことできなかった・・・

朝はぼ~っとして頭に入らない・・

今でも夜型・・・

血圧・・・この前、市役所で測ったら・・・下は58、上は86だった・・・

また低くなってる・・一時期サプリを飲んでいる頃はちゃんと、上は100超すようになってたのですがねぇ・・・

朝起きられないのは低血圧のせい!と言っていいのか・・

ただ、怠慢なだけなのか・・・詳しい人がいたら教えて下さい!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

結構じょうず~(^o^)丿

今日はまたまた私仕事た~っぷりあるから、子ども達に何かさせなきゃ・・と思い、餃子作り・・・

10時~4時過ぎまで、パパとケロロの映画を見たり、買い物に行ったりしていたので、その間仕事をして・・・

帰る頃までに、餃子の具を作り、包む状態に2人分、セッティング・・

Ca5xj3l1 

←具が少ないのが5歳の娘作

Cahus8lj

←こちら9歳の娘作

いくつできるか競争してたらしく・・・1個差でお姉ちゃんの勝ち!・・・って

相手は5歳!それも形もバッチリ!!これは5歳の妹の勝利では??

この前作った時は、妹ちゃん、水でくっつけるだけしかできなかったのに・・・ひだまで作れるようになってる~~~びっくりでした・・

そしてや~っぱり自分のうちで作った餃子はおいしい~~~good

残りの具はスープにして、とき卵を入れると美味しいheart04

春休みはおねえちゃんに料理を教えて・・・昼ごはんは担当してもらおうかな・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

どうしてもだめ・・・

sad私の父が白内障の手術で入院しており、退院の日、下の娘と母と迎えに行ったのですが・・・

ちょっと買い物をしてから、私と娘はエレベーターに乗り、私が3Fのボタンを押すと・・・娘が4Fを押そうとします。「だめよ!」と言うと・・・「だって・・・4階だもん・・・」  

えっ・・・4階だっけ・・・ coldsweats02

そしてドアが開くと確かに日曜日に来た時と違う雰囲気・・・でもとりあえずちょっと歩いてみると・・・看護婦さんに呼び止められ、「ここからは病室はありませんよ・・」「そうですか・・coldsweats01

「だから言ったでしょう」 「・・・・・・wobbly

3階に着いて、一体どっちにいけばいいのか迷っていると、

5歳の娘に「こっち!」と手を引かれておじいちゃんの病室へ・・・

ど~せど~せ すんごい方向音痴です・・・・bearing

子どもの記憶力のすごさに改めて感心!!

っていうか私がひどすぎ???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

どうやって作ったの?

5歳の下の娘・・・

今、「どうやって作られるのか?」ビデオが好きで・・・

今日は・・・「どうやって作ったの?」攻撃でした・・・

それは突然・・・

お風呂上りに・・・

娘:「どうやって、お姉ちゃんと私は作ったの?」

私:「えっ!? あ~・・・大きくなったら教えてあげる」

娘:「どうしておねえちゃんが先に生まれてきたの?」

私:「おねちゃんが先に出てきたいっていったから!」

娘:「どうやってウサギは作ったの?」(変な質問)

私:「ウサギさんに聞かないと分からないな~でも、ウサギ語が話せないと聞けないなあ」

娘「このタオル(バスタオル)はどうやって作ったの?」

私:「タオルを作った会社に聞いてみないとわからないなあ~。どこの会社かしらないのよね~」

めちゃめちゃいい加減な回答です・・・・

上の子の時はもっと夢のある答えかたしてたのにねぇ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

趣味?特技?

またまた、私の母の話ですが・・・

孫が生まれてから ゲームセンター歴5年くらいでしょうか・・・

年々いろんなものをゲットしてきます。

お菓子から大きなぬいぐるみまで・・・

この間、目の前で見ました!UFOキャッチャーでぬいぐるみとってるとこ!!

すごっ! 76歳なのにぃ~~

Caysvlm5 ←これらは20~30cmくらいの大きさ・・

Cax86hkg ←これらはかなり大きい

ゲームセンターにいくらお金をつぎこんでるんでしょう・・・

ちなみに私は1年に1・2回くらいしか、ゲームセンターはいきません。

いったらするのは「もぐらたたき」「エアーホッケー」「たいこ」とか・・

体を動かすのしかしないです・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

おひなさま食べた!!

下の子の幼稚園、年少・年中さんはおやすみだったので、一緒に、雛人形を作りました!!

Ca70zqrs

散らし寿司を三角おにぎりにして~

おひなさまは薄焼きたまごの着物、おだいりさまはのりの着物・・

Car6qjg3顔はうずらのたまご、目はキュウィーのごま(?)口はいちご・・

冠はきゅうり・・・あとなにやら、娘がいろいろ切って飾りました!!

上の子が小さい時は、ぼんぼりとかも食べ物でつくったりしてましたが・・・

Cat43artもっと凝っていろいろやってましたが・・・とにかく時間がなくて・・・

まあでも、かわいいでしょ~~???

| | コメント (22) | トラックバック (0)

おばあちゃんありがと~

おばあちゃんとは、私の母のことです。

忙しいと、お手伝いをお願いします。Cansuidt Cazkwx0g

今回は英語教材の袋づめと、訂正シールはり・・・

封筒の住所スタンプ押しは、この間娘にしてもらって・・・

前は近所の奥様方にバイト料を払ってしてもらってたんですけどねぇ~人件費を削減中・・

3種類販売してます。発行人は私!!作者は私の仕事のパートナーの先生です!!

紀伊国屋書店教育コーナー・英語の本屋さんジェリービーンズ・鹿児島書籍に置いてあります。

ネットショップ アマゾンでも購入可能。あとは、全国小中学校からのファックス注文・・・

そうそう・・・おばあちゃんの話でした・・・この日夜中、12時半まで仕事してもらって・・・ もう76歳なのにごめんねぇ~

娘がもう少し大きくなったら・・・いろいろ頼めるんだけどなあ・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

これはおもしろい!!

今日は金曜日なので、来週の週報(1週間の時間割やお知らせなどが載っている)を娘が持って帰ってきました。

「お母さん、私のも載ってるんだけど、これ分かる?」と見せたもの・・・・

漢字と漢字を組み合わせた「新漢字」flair 授業で皆考えたらしいのです。

Ca9rngyn Caclvory Cax25gzu Cam1l2p1 Cafwa8a8

☆・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・

よく考えるなあ・・・おもしろいなあ・・・・と思いました!!

左から「にじ」 「トマト」「急ブレーキ」「セール」

そしてわが娘のは「なかま」だそうです!!

「心を1つに合わせる」で「なかま」だなんて、わが娘ながら

すご~いsign03  しかも、「心」じゃなくて「忄」を使うとこなんて

すごすぎるshine

なんか考えたくなるなあ。

いいのがあったら教えてくださいhappy01

1つ思いつきました

Cah2q00v_2 ( 楽しい)恋愛

           

           

Caob6gyp_2 辛い)恋愛・・・

☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・

ざぶとん何枚???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »