« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

おしつけ

今日は、上の娘の小学校の校長先生の講話を聞きにいきました。

「子ども達の今と未来を考える」・・・というテーマ。

「子ども達の昨日でもなく、明日でもなく、今を考えなければ!」

本当にその通りだと思います。

「しつけ」のお話がありました。

1つのことをちゃんとしつけるのに6ヶ月はかかるそうです。

「おしつけ」をする。

しつ」る。 

子どもに家庭内失業をさせてはいけない。

お手伝いではなく、決まった仕事を家でさせる。  

「あなたメッセージ」ではなく 「わたしメッセージ」

例] 遊んで遅く帰ってきた子に・・

  「あんたはまた遅く帰ってきて・・宿題だってしてないでしょうが!」(あなたメッセージ)

  「遅いから心配したんだよ。時間までに帰ってくれたらうれしいんだけど。」(私メッセージ)

叱る のではなく、 怒ってませんか? 

叱る・・よくないことを諭して、とがめる。 怒る・・腹を立てる。

可愛くば、2つ叱って 3つ褒め 5つ教えて よき人にせよ。

やって見せ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は育たじ

↑これって、子どもだけでなく、会社なら上司が部下を・・・

 学校なら、先輩が後輩を・・・って時も同じですよね

校長先生、お話上手で、分かりやすくて、おもしろくて、とてもためになる。

今年退職されるそうですが、もったいない・・・

まだまだたくさん、教えてもらいたいです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ご褒美(^o^)

昨日のなかよし音楽会でがんばったご褒美は「アクアビーズ」Photo

何かの形を台紙を使ってつくり、その上にスプレーで水を吹きかけるとくっつくというもの!! 今までアイロンでくっつけていたのに親の手いらず!!

おもちゃも日に日に進化してますよね~。

☆・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・

そして、買ったあとに、「ママ~来て~~~sign03」 

行ってみるとそこにはケロプラがいっぱいshineそして私の大好きな「アフロ軍曹」がheart04Photo_2

いつもなら「1つだけ!!」と言う私ですが・・・すぐ手にとり、買いましたhappy01

組み立てるの大好きなのですぐできちゃいましたよ~~~

アフロ軍曹グッズが欲しい~~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

心が・・・

うちの下の5歳の娘・・・最近よく「心が・・・」と言います。

「体と心が寒い・・・」とか・・・coldsweats01

今日は幼稚園での最大のイベント「なかよし音楽会」が伊集院文化会館でありました。司会は毎年同じアナウンサーの方にしてもらってます。13時開演で2時間半・・毎年感動の年長さんのマーチング、年中さんのオペレッタ(今年は金のガチョウでうちの子は娘役)、歌におどりに、先生方の出し物にともりだくさんです。

その音楽会に行く時に、娘が「心がドキドキしてきた!」と言ったんですよhappy01

胸がドキドキする より なんか かわいいなあ~ もっと気持ちが分かる感じがしましたconfident

恥ずかしがり屋のうちの娘はあれで精一杯がんばったんだな。と分かったので一応ほめましたが・・・家で撮ってきたビデオをみせると、それにあわせて、歌ったり、おどったり・・すごくニコニコでノリノリで、振りもばっちり! なんで~本番それだったら・・・happy02

来年は年長さん、何をしても泣いてしまうことでしょう・・・

しかし、幼稚園生はホントかわいい!なにしてもかわいい!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

提案授業

今日、教えてる学校で、5年生の担任の先生と提案授業をやりました!

30人以上の小中の英語担当の先生方が見学する中、さすがに、最初の方は手がちょっと震えてましたがbearing・・・緊張したようには見えなかったみたい・・

私が緊張してしまうと、子ども達や担任の先生まで緊張してしまうので、がんばってテンション高く授業しましたよ!!まあ、やっぱり、なんらか、抜かしたりして、あとで突っ込まれましたが・・・

しか~し、子ども達も大きな声でやってくれましたし、担任の先生も

「途中から緊張もなくなって私も楽しめました!」っておっしゃったので、

もう、その言葉が私への一番のご褒美でしたhappy01

ただ・・・・やはり、問題は山積み・・・それぞれの学校の先生達の想いや考えはバラバラで・・・日置市全小学校の先生方が、その学校にあわせた小学校英語ができる日はかなり遠いです・・・

1つ1つ手の届くところから解決していくしかないですよね。私の前に広がる道にはたくさんの障害物が・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

み~んなが英語好きに!!

すごくうれしい話が2つもありました!!

明日、一緒に模擬授業をする5年生の担任の先生がクラスの子にアンケートをとったところ・・・1学期 「英語は好き」と答えた子が6割だったのに、

今では全員好き!になってました!!

かなりうれしいです。それも、ちゃんと中学校に繋がるように取り入れた、

「アルファベットの文字と音の法則」も勉強しながら!!

小学校だけで「好き」ではなく、中学校に行っても続けて英語が好きでいられるようにしてあげたいですねぇ。

そして、担任の先生が、「なんだか楽しくなったきた!」と言ってくれたこと!!

担任の先生自身が「英語は楽しい」って思ってもらうことも私たち、英語講師の務めだと思ってます。

子どもたちより先にまず、先生が・・・ 一人ずつでもそんな先生が増えてくれるように、ぜ~~~~ったいがんばります!!

しかし・・・・こんなにおさえてるのに、「先生はテンション高い!」と言われます・・・一応、小学校ではおとなしくしてるつもりなんだけどなあ・・・

でも、テンションの低い、英会話を教える先生って・・・その方がおかしくないかな??? そんなに私テンション高い??? 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クラスで7人になると・・・

確か7人だったと思うのですが・・・

学校のクラス30~40人のクラスで1人の子がある遊びを始めました。

だれも全く興味をしめしません。

しかし、それが7人を超えると・・・もう大流行!!教室中どころか、その学年、別の学年と広まる・・・って話。

それを聞いた時、確かに・・・と思いました。

子どもが「○○ちゃんは○○を持ってる」と言い出してから、2人が5人、5人が10人と大流行!!  ってことずっとあったなあ・・・

また別な話ですが・・・英語の話で、「○○はいいんです。絶対やった方がいい!」といい続けて今2年くらいですかね・・

それまで、半信半疑だった人が、昨日、「この本に、やった方がいいって載ってました」と、えらい方が書いた本を私に見せたのですが・・・

「だから、それをずっと言い続けてきたんですよ~~~」

たくさんの人、または、有名な人が言わないと「本当」と思ってもらえないのよねぇ・・・

一応もう15年以上子どもに英語教えてるから信じて欲しいんだけど・・・

でも、現場で子どもに教えてる人の話より、教えたことのない大学教授とかの話の方を重要視されちゃうのよね・・・

知識じゃなくて、経験が物を言うと思うんだけど・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

えっ!キャベツで!!

つい最近、ある方のブログで、やせるために「さつまいも、りんご、キャベツ」を食べるといい!!と知り、早速買って食べてます・・・

この間、TVで「キャベツを食べて胸が大きくなった!」と言う話で「これは絶対食べなきゃ!!」と思った次の瞬間、「でも、年齢が・・・若い時じゃないと効果ないんですよね・・・」って (ToT)  私の歳はどうなの??

若いって・・10代まで??20代まで??

しかし・・・やせられて、胸が大きくなるって・・・

これ、検証できる人います??? 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

人吉球磨はひな祭り

今、朝から晩まで「人吉球磨はひな祭り」のCMが流れてますが・・・

仕事で人吉に行く予定があったので、娘2人と母を連れて行って来ました!

そりゃ~もうすごいひな人形の数々・・・すごく小さいものから、すごく大きいものまで・・・

私は変ったものにばかり目がいき、そいうのを中心に写真を撮ってきました!!

専徳寺(住職が娘さんのために集め始め3000体ほど)

Photo   Photo_6 Photo_7 Photo_3

001_4

トランプの柄になっていたり・・かっぱ雛があったり、ライトになっていたり・・・ガラスで作られていたり・・・

神城文Photo_2化の森(1000Photo_50体) 石野公園(巨大おひなさま)Photo_4

| | コメント (13) | トラックバック (0)

そう聞こえるの~!?

ZARDの「グロリアス マインド」の歌(名探偵コナンの主題歌)

を聞いた上の子・・

『グロリアス マインド ♪ グロリアス スカイ ♪・・・』と歌われてるのを

なぜか・・「ゴリエ まつけん ♪ ゴリエ まつけん ♪・・」と歌います・・

まじめにそう聞こえるみたいで・・・真剣な顔でそう歌います・・・

一応英語を習って8年・・・リスニング力が・・・あ~大丈夫かな・・・

そしてそう歌う上の子を見て、下の娘まで・・

「ゴリエ まつけん ♪ ゴリエ まつけん ♪・・」

だから~違うって~~~ちゃんと教えたじゃないの~~~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

わたしたちの未来予想図

ドリカムの『未来予想図Ⅱ』は好きでよくカラオケで歌っていましたが・・

またまた「続」で今、『ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~』が出ましたよね。

ねぇ あなたとだから ここまで来れたの

ねぇ あなたとだから 未来を思えたの

どんな明日がまっているかは 誰にも分からない毎日を

あたりまえのように そばにいて

いろんな‘今日’を 過ごしてきたの

ねぇ あなたとだから けんかもできるし

ねぇ あなたとだから わたしはここにいるの

思ったようにかなわない日も 不安だらけの日も 毎日を

あたりまえのように そばにいてくれて

あなたとの ‘今日’に 感謝している

 

ねぇ 私たちの未来予想図は まだどこかへたどりつく途中

一緒にいるこんな毎日が 積み重なって描かれるの

ずっと毎日一緒にいるんですよね。何年も・・・

「あたりまえのようにそばにいて いろんな今日をすごしてた」・・・なんて

な~んてうらやましい話・・・・

夫婦はそういうことになるのかな~

「一緒にいるこんな毎日が 積み重なって描かれる」

やっぱり一緒にいる時間が長いのとそうでないのでは

お互いの気持ちの理解度も違ってくるのでしょうねぇ・・・

好きな人といつも一緒にいられない場合・・どうしたらいいんでしょうねぇ~

それでも、何か積み重なっていくこと可能なのかなあ~

それには努力が必要なのか・・・それともお互いの根底にある気持ちが必要なのか・・・

・・・とちょっと今日は乙女心になってみました・・・ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

学校の教室にストーブがないなんて!!

私が鹿児島に来たのは中3の夏でした。それまでは中国・四国地方にいたので、冬はすごい雪・・・かまくらに雪の滑り台など作ってました。(親たちが・・)

学校の各教室には前に大きなストーブ、後ろに小さい家庭にあるような石油ストーブが、どの学校にもあったんですよ。(幼稚園2つ、小学校4つ、中学校2つ行ってます)

日直さんが、職員室に白い旗がかかっていると(○度以下の日)ストーブをつけます。

鹿児島だって、寒いときは寒い!!雪だって降るときもあるのに、ストーブなしだなんて・・・南国の子だからこそ、寒さに弱いと思うのですが・・・

そして、TVで言ってましたが、風邪をひかない一番の予防策は「あたたかくしてること」ですって!!そりゃ~こんな寒いとこにいたら、風邪も流行るでしょうね~

土曜日にPTA連絡協議研究発表会(←名称は忘れました・・・)があって、伊集院の小・中・高のPTAの方々がうちの学校の体育館にきてました。役員の私は、お茶だしやかたづけで、昼12時から、5時前までいたのですが、雨も降ってかなり寒い!! あの広い体育館に小さいストーブが3・4台ほど、後ろに置いてあるだけ・・・あたたまるわけないですよねぇ・・・

休憩時間の温かい飲物にすごい人だかりでした・・・

あまりの寒さにに帰る人もたくさん・・・

凍えてしまいそうなくらい・・・ ちょっとなんとかならないんでしょうか・・・

鹿児島・・・皆どう思ってるんでしょうね。行政の方とか・・・

あっ!幼稚園にはちゃんとヒーターがついてます・・・さすがに、ちびっこはすぐ病気になってしまいますからねぇ・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)

キッザニア!!

キッザニアhttp://www.kidzania.jp/予約取れました~~~

7月の夏休みに千葉の従弟宅に行くのですが、連れて行ってくれるとのこと! しかし、すごいですよね・・・子どもがいろんなお仕事体験できて、買い物もできて・・・ 私が子どもの頃とは大違い!!

まあ、鹿児島にいるだけでは、な~にもないですけど・・・・

都会の子はいろんな所に行けて、いろんな体験が出来て・・・

世界が広がりそう・・・でも、都会には住みたくないのよねぇ・・・

キッザニアの予約OKだったので、あとは飛行機のチケット!!

調べたら、「バースデー割引」は廃止になってました・・・お客さんに平等にサービスできない制度だからとかで・・・

先得割引なら、同じくらいの割引みたいなので、安心・・・でも、7月は高いかなあ・・・・

かなり久しぶりの遠出です・・・母が元気なうちにと思って・・・

ディズニーランドも独身以来・・・子ども達は初めて!!

思いっきり楽しまないとねぇ~(^o^)丿

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »